わいかのにっき

日々思ったことを書き留めていきます。

怒ることもあるでしょう

人とコミュニケーションしていると、

腹が立ったりすることもありますよね。

そんな時についつい周りに当たったり、

冷静な判断ができなかったり。

そんな怒りについてのお話です。

ネガティブな話題です。

 

 

私は怒る事はそう頻繁には無いですが、

細かいことが積もり積もって

爆発してしまう時があります。

最近、怒る頻度が高くなってしまいました。

 

一つひとつの事は無視できたり、

我慢して付き合っていけたりするのですが

それがある一定のラインを超えてしまうと

一気に不満が吹き出してきて、

相手のことが何もかも悪く見えてしまいます。

 

私が怒る時、それは私のことを

全然考えてくれていないと感じた時です。

何というか、自分本位な考え方ですが…

でも、あまり他人のために怒る事ってできないのでした。

 

もちろん、全ての人に私の事を考えて欲しい

という訳ではありません。

これまた自分本位ですが、

私の事を考えるべき人が何も考えて無い

ということが耐えられないのです。

 

面と向かって話すのに失礼な事を言う、とか。

以前こう伝えたのに忘れてる、とか。

自分が得することばかり考えて私に

押し付けてきたり、とか。

私の状況を全く見ずに物を頼む、とか。

 

 

沢山の怒りを経験して思った事は、

人の気持ちを考えるのは

思ってたより難しいんだな、という事。

特に、私は感情を表に出すのが苦手なようで、

何をして欲しいかというのが分からない、

と良く言われてしまいます。

 

私は人の気持ちをわかったつもりで行動していますが、

それが正しい気持ちかどうかなんてわからないですしね。

 

怒らないようにするには、細かく気持ちを伝えて、

相手にわかってもらうのが大切だと思います。

苦手分野ですが、しなくては。

 

それと、あまり人に期待しすぎないようにするのがいいかと。

分かってるのですがついつい期待してしまいます。

 

 

もし、私の事を怒らせてしまったら、

謝って欲しいというのがあります。

ですが、謝ってほしいと言って謝ってもらっても、

望んだ謝罪をもらえたと感じた事はほとんどないです。

 

言われたから謝って、

この場をなだめたいだけのように見えて、

心からもう怒らせないようにしたいという

意思が見えなかったからです。

 

私が血が上ってる状態で、

うまく伝わらないからというのもありますが…

さらに、怒ってる人相手に冷静にいられるというのは、

とても難しいですね。

 

それと、謝罪の言葉とともに、

「でもあなたも悪いですよね?」

と言った雰囲気の事を言われると、

火に油を注いだように怒りが燃え上がってしまいます。

 

それが事実であっても、余計にそれが混乱を招き

負の感情を相手にぶつけたくなってしまうのです。

怒ってる最中に指摘するのではなく、

時間が経って落ち着いてから話し合うのが良いと思いました。

 

 

 ネガティブな話が長くなってしまいました。

自分勝手な意見で申し訳ないですが、

吐き出させておくれ。