わいかのにっき

日々思ったことを書き留めていきます。

わたしのなやみ。 好きなものを推すということ

今日は私の悩みというか、

難しいなーと考えていることがあります。

それは、最近よく聞く、”推す”という概念についてです。

今日は”推す”について話していきたいと思います。

 

”推す”とは、アイドル等がファンを応援していくことを指しているようで。

そのことをファン同士で共有したりして交流を深めるといった感じでしょうか。

それを転じて好きな作品に対しての愛情表現としても使われているイメージですね。

私の印象なのでちょっとずれてたら申し訳ない。

 

 

ここで、私が”好き”と思うことについて。

実はこれ、自分でもしっかり把握しておりません。

ですが、ふわっと全体の雰囲気が好きみたいな感じで思ってます。

 

物を楽しむときは、特に深いことを考えずに楽しんでいるのですが・・・

より楽しもうと意識して物と向き合うと、

純粋に楽しめないと感じてしまいます。

 

 

例えば、ゲームの豆知識とか裏設定とか製作者のはなしとか・・・

一般的にこれらのことって、普通にプレイしてたらわからないことですが、

ファンとしては好きなことをもっと知りたいと思い知識が増えていく形ですよね。

 

ただ、私にとって意識して知識を深めて行くということが苦手なんです。

知識を入れることに集中してしまい、楽しくないというか・・・

自分の好きなことのために好きでもないことをするのが苦痛に感じてしまう。

 

 

 

ここからは私が感じている風潮なので、全部がそうというわけではないですが、

”ファンならばこうするべき”といった雰囲気をかなり感じています。

しかも、その域に達していない、いわゆるにわかファンと呼ばれる人を叩く流れ、

無知な人をさらし上げるものがTwitterで拡散されているのもよく見ます。

 

これらを見て、非常に息苦しいというか。

あんまりいい気分ではないのです。

作品を真剣に推しているからこそ

言いたいことだというのは分るのですが。

 

あまり押し付けるなというのも押し付けなので、

とても難しい問題ですね。

 

ここまで書いてみて思ったことは、

おそらくですが、極端な人が目立ってしまうので、

それと比較してしまうのが良くないのかもです。

 

 

好きなこととの楽しみ方の違いとか、そういうものを目の当たりにしてしまい

自分の楽しんでいることが揺らいでしまったり。

なかなか複雑な思いで物を楽しんでおります。

 

ファン同士の交流とかも本当はしてみたいのですが、やっぱり難しい。

ほどほどの距離間で楽しみたいと思いました。

自分なりの楽しみ方をしっかりと持っていきたいですね。

 

 

 

 

次回は・・・どうしようかな。

”面白いこと”について考えてみます。

面白いことについて話すこと自体が面白くない、

という説もありますが・・・やってみます。