わいかのにっき

日々思ったことを書き留めていきます。

ギャップについて思うこと

どうも、久しぶりのブログ更新になってしまいました。

主にテトリス99にはまってました。

テトリス99の生配信や、それの録画の動画編集もしてましたね。

 

 

久しぶりの更新ですが、各テーマはギャップについて。

gapとは、隙間を意味する英単語ですが、

キャラクターに使われる場合、意外性というか、

○○にしては××みたいに言われますね。

 

いろいろ例を挙げてみます。

クールな人が甘い物好き

怖い人が優しいそぶりを見せる

普段ふざけている人がまじめになる

小さくシンプルな形態が超強い

頼りになる人が弱みを見せる

 

こんな感じですかね。

基本的に魅力というか、いいところを際立たせる効果がありますね。

普通に魅力を描くより、より強調されるというか。

 

 

ですが、あまりギャップを描くのを

前提にしすぎるのはよくないと思うのです。

 

ちょっとお約束みたいになってきになるな、感じるのは、

強キャラ感出してるのにすぐ負けちゃう

優しいキャラが出てきたら腹黒

眼鏡キャラが眼鏡外して美形

悪役にも実は事情があって同情させてくる

 

私の感想ですが、その元々のキャラが好きだった場合

結構裏切られたっていう感覚になってしまうんですよね。

 

ギャップを生むことを目的にしすぎて、

元々のキャラをないがしろにしてほしくないのでした。

もちろん、ギャップの意外性の部分が、

そのキャラの本質を描いているとかなら

全然納得できるのですが。

 

極悪非道なキャラクターを描きたいから、

悪行を際立たせるために

序盤に優しいふりをしていた、みたいな。

 

何が言いたいかというと、好きなキャラクターって

結構第一印象で好きになるんでそれを裏切る行為は

あんまりしてほしくないかなーってことでした。

 

うーん、やっぱり結構話すとネガティブな方向にも

行ってしまいます。やめたほうがいいけど、

こっちのほうが話しやすいんですよね。

いいものを語る練習もしたい。

 

久しぶりの更新になりましたが、

また更新するかどうかは不明です。

でも書きたいことできたら更新していきたいです。