わいかのにっき

日々思ったことを書き留めていきます。

略してわいにち

今日はゆるい感じで略称の話をしていきます。

 

最近何だか変な感じの略称が使われる事を見かけます。

ドラゴンボールのことをドラゴボとか、ゴンボルとか。

私はドラゴンボールくらいの文字数だと略さず言ったり書いたりしますね。

 

また、よく見かける略し方だと

長いタイトルのひらがな部分で略したりとか。

海外のゲームだと英字3,4文字くらいのイニシャルで表記するとか。

 

略称問題で、FFといえばファンタジーとファイト、どっちだ?という問題にぶち当たりますが…

基本的にかぶる場合は略さないで書いた方が良さそうですね。

 

ひとつ気になった事がありまして。

グランド・セフト・オートというシリーズがあるじゃないですか。

私が子供の頃、周りの人が話してるのを聞いた時は、

グラセフという略し方がメジャーだったのですが、

 

ある程度経ってからネットで表記されているのを見ると、

だいたいGTAと書かれていたんですよね。

おそらくですが、話し言葉と書き言葉の違いなんでしょうね。

 

話し言葉の場合は、語感とか言いやすさが大事で、

書き言葉はわかりやすさ重視、なのかな。

 

 

ちなみに基本的に私は、あんまり略して表記する事は少ないです。

周りがそう言ってるからそう表記する、

そんな感じで書くことが多いです。

 

ですが、脳内でいろいろ考える時は

勝手な略称をつけたりすることもあります。

特に、パズドラスプラトゥーンをしている時に

作戦などを考えてる時にやります。

 

そして、私が略する時のポイントは

基本的に4音前後

元の発音を尊重

みたいな感じですね。

 

スプラトゥーンやってる時は、例えばスプラシューターにやられた時は

スプシュー(すぷしゅう)にやられた!って思ったりします。

 

一般的な?略し方としてはスシらしいですが…

ちなみに、スプラシューターコラボの場合は

スプシュコもしくはスシュコラ気分でどっちか

スプラシューターベッチューの場合は

スプシュベ、ですね。

 

シュの音をシでいうのはちょっと抵抗がありつつ、

ベッをベにしたりしてるのであんまりこだわりはないかもです。

あとは伸ばし棒は無視したりしますね。

 

ただこれは、ボールドマーカーネオをボルマネと

略すのが気持ちいいからやってるとこがありますw

 

他には、クゲシュラ、グゲシュヒュ(クーゲルシュライバー、ヒュー)

デュスカス(デュアルスイーパーカスタム)

オフデコ(オーバーフロッシャーデコ)

イモロベ(ダイナモローラーベッチュー、狙い撃ちされた時につい言ってしまう)

 

みたいな感じで脳内独り言をしております。

もちろんよそに書いたりはしてないですよ、伝わらなさそうですしw

 

ただ、オクトエキスパンション の事はオクエキと言わずに

オクトと言ってますね。

言いやすさと、他と被ってないかが大事なのかな。

 

 

とりあえずボルマネとか言いたかっただけの記事でした。

明日はどうしようかな。流れでスプラトゥーンの話をするかも、

バレンタインなのでそれにちなんだ話かも、

それともカービィスタアラのサントラが届くから

それについて話すかも。

その時の気分で!また明日。